2017年2月20日 / by business24 / 雑誌総合 / No Comments

● 地方によっては「地元校重用」も 学歴が重視されるのは何歳までか?

● 企業が学歴を 重視する理由 人材採用において、多くの企業が学歴を重視しています。特に新卒採用においてはそうです。「学歴差別」という批判はあっても、なぜ企業は採用において学歴を重視するのか、まず確認しておきましょう。

確かに!学校そのものを出てからが、本当の勉強だから。だから東芝は駄目なの。お疲れさん。新卒の時にはかなり重要だが転職の時は職歴だからね35歳限界説同じ職種で転職するなら、学歴の賞味期限なんてもっと早い
気をつけるべきなのは職歴も自分では選べないということだ。社内で必ず学歴フィルターはあり、東大はそれっぽい部署にいく。大企業にいくかどうかは東大以外は悩ましいね。高校が重視される、はかなり納得がいきます。同じ大学内でも、高校のレベルが高い人の方が地頭がいい気がする。
当たり前じゃん社会人になってからの方が時間長いし、努力の結果は成果に直結するし学齢なんて良い会社への乗車切符みたいなもん
資格も学歴も高いのに職歴が変な感じの人って、「何かどこかに問題がある人」って思われて逆に損する気がする。そういう意味では30歳前の時点で賞味期限切れになっててもおかしくないような。少なくとも自分自身が面接するとして30歳手前で高学歴だけど職歴が学歴に対してかなり微妙なら、その人は何かあると思って、学歴の低い人より採用を躊躇する。